塩麹蒸し鶏のピリ辛葱ゴマソース

こんばんは〜
今日も爽やかで過ごしやすい一日でした☆

早速本日のワンプレートランチです。

塩麹に漬けておいた鶏むね肉を葱・生姜・酒入れて蒸しました◎
このスープが絶品でウマいので
明日のワンプレート用スープに活用したいと思います♪
ソースは葱&生姜みじん切りをたっぷり入れまして
豆板醤その他も入れてピリ辛ゴマだれに。
ごはんにも合うよね〜お酒にも合うけど(^−^)
付け合わせには昨日掘ってもらった北あかりのちび新じゃがを
オイスター炒め&朝どりきゅうりのだししょうゆ漬け、野菜スープでした。
今年もすでにきゅうり泥棒が我が家におりまして
既に要注意人物(犬)として手配中であります!
ガードが甘い私が彼女(ラブ)の標的なようで
甘い声には心を鬼にして警戒中であります(-_-メ)

今日のお弁当〜★

昨日のワンプレート応用編でして
豚バラ薄切り肉を葱&生姜で茹でて
あつあつに特製葱塩だれを絡ませて
白ご飯に白ゴマ&韓国のり散らしてサニーレタスをフリルにして
どどんとセンターに載せました(*^_^*)
ご飯にねぎだれが染みてこれまた美味し◎
サイドメニューには
北あかり新じゃが&ベーコン&アスパラ炒め&山形さくらんぼ&
最近お気に入りのナタデココ入りマンゴーこんにゃくゼリー
無印リンゴゼリー添えて。
最近エブリデイ丼弁当♪・・がっつりJK、喜んでます♪
明日は何どんぶりにしようかしら・・・

明日のワンプレートランチ
チキンチーズのトマト煮、サラダ
かぼちゃもち、朝どりきゅうりのだししょうゆ
葱スープ(今日の茹で鶏スープ使用♪)、ごはん   予定です。

明日は気温も下がって
梅雨空ぶり返し??ですかね〜
今のところ曇りマークですが・・・
梅雨も6月もあと少し、
じめじめ気分を乗り切って頑張りましょう!(^^)!