ぶりの粒マスタードソテー&けんちん汁

気がつけば週末土曜日・・・
2月は本当に早いですね(;一_一)

早速本日のワンプレートランチです。

旬のぶりをオリーブ油でかりかりにソテーして
合わせておいたマスタードソースをじゅっとかけて
仕上げにとろりと煮詰めてソースにします◎
蓮根・新牛蒡・人参・大根・蒟蒻・豆腐・・葱トッピングの
けんちん汁はおだしと味噌のみで味付けしました♪
これに十六穀ごはん、茄子を素揚げにして葱・生姜・大蒜のたれに漬けこんで
付け合わせにしました〜
魚セレクトにしましてもうひとつは鱈の香草パン粉焼でした。
たまにはほっこり和食もよいですよね(^u^)

木曜日のワンプレートランチです。

付け合わせにはじゃがチーズボール、
きゅうり&大根の柚子ナムル、野菜スープ でした。

昨日はありがとう〜(^O^)

ひゅうまくんです★
風もなく穏やかでお散歩日和・・・
昨日も変わらず良い子ちゃんでした♪
気のせいか私にもだいぶ慣れてくれたみたい・・・
うふふ、今度はもっと進展させましょう(*^^)v

相変わらずネット買い物がやめられない私ですが
最近のヒット商品を紹介させてください!

平たく言うと、「やかん」です!
うちのお店では真っ赤な2リットル琺瑯やかん使用していたのですが
とってにガタがきていて色々探していたのですが
2リットル以上になると可愛いやかんが極端に少なくて
野球部で使うような黄金色or銀色のやかんしかなくて
以前購入したお店ではもう2リットル扱っていないと言われ(T_T)
そこで得意の楽天で探したところ、
大好きなのハンドルのハーモニカ音のケットルに出会いました◎
届いたときには思ったよりもコンパクトなフォームにあれっ!?と思いましたが・・
使っていくうちにすっかりお気に入りです♪
琺瑯つかっていたので軽いのなんの・・・これなら3リットルもいける?
でも残念ながら3リットルは製造していないみたいです。
ふきこぼれもなくてハーモニカ音、電車がホームに入ってくるような音がしますが
なかなか慣れないので(笑)すぐに沸騰がわかってお役立ちなんです(●^o^●)
これで美味しいコーヒー、じゃんじゃん淹れますよ〜♪

明日のワンプレートランチ
鶏むね肉の梅ソースソテー、サラダ
しめじのキッシュ、きゅうり&大根柚子ナムル
コーンスープ、ごはん    予定です。

明後日はお天気崩れそうですね、
明日は持ってくれるのかしら・・・
こうしてだんだん暖かくなっていくのでしょうね〜
明日も頑張りましょう(^_^)/