ぶりの塩麹生姜葱ソースソテー

こんばんは〜
今日は結局一日中雨、でしたね(T_T)

早速本日のワンプレートランチです。

昨晩から塩麹に漬けたぶりに生姜・葱たっぷりソース絡めて♪
ぶりの臭みがなくてさっぱり美味しい(^−^)
付け合わせはふきみそ・きゅうりのおかか和え・
大根もち(今日はだしぽん酢作りました♪)、野菜スープ でした。
ふきみそって、
今日スタッフ・Sちゃんとお話ししていて驚いたのですが
メジャー料理ではないんですね〜
そもそもきっかけは今日のお客様(男性)に大根もちについてご質問されて
更に蕗味噌を指して「これつけるの?」と言われて
えぇ〜っ!!て話だったよ〜って事からなんですけど★
そうか・・・宮城県出身の両親ゆえ違和感ありませんでした(笑)

昨日のワンプレートランチです。

前日から塩麹に漬け込んだ鱈をカットしたキャベツ&玉ねぎの上にどぉんとのせて
しめじ・おくら・人参・酒・無塩バタートッピングでホイル蒸ししました♪
汁をご飯にかけて召し上がってくださった方もいらして
ホントに素晴らしい働きです、塩麹くん!!
付け合わせはたたききゅうり・ブロッコリー土佐煮
きのこ&ごぼうピリ辛マリネ・セロリ&オニオンスープ でした。

そうそう、両親が新車来たので!?東北の旅に出まして・・無事帰宅★

昨晩のお土産夕食・・・大間鮪&すじこです!!!
現地でもお高いそうです〜(・・;)
・・でもやはり日本が誇る名ブランド、お口の中でとろけちゃいました(*^_^*)
ごはんがススムススム♪
東北地方はホント美味しいもの沢山で良いですよね〜
うちの両親は今回
ふるさと・宮城では白石城の満開の桜を堪能し、
陸前高田ではがれきの山に絶句し、
恐山では霊気に震え、日本海の荒々しい波に圧倒され、
岩手山の美しさに感動して・・・帰ってきました。
まだまだ復興かなわない所も多いようです、
エールしか送れないけど・・・頑張っぺし、東北!(^^)!

明日のワンプレートランチ
海老&ほたてフライ、サラダ
ミニオムライス、きゅうりのおかか和え
野菜スープ   予定です。

明日は晴れるのでしょうか??
朝晩は肌寒く日中は蒸し暑く感じられ・・・
何を着ればよいの!?状態です(+_+)
世間では明日からGWなんですね〜
皆さま、楽しいGWをお楽しみください♪
あっ、お暇でしたらぜひともtackにお立ち寄りください、
月曜定休以外は通常通りのんびり営業しておりま〜す(^_^)/

tack cafe
電話&FAX 048(729)7066
埼玉県北足立郡伊奈町学園4-39
営業時間  10:00〜17:00
定休日   毎週月曜日
※5月は定休日以外のお休みはありません(予定・・・)
よろしくお願いいたします(*^^)v