塩麹鶏の柚子胡椒クリームソテー

こんばんは〜
今日は予報通りがっつり雨模様の一日でしたね☆

早速本日のワンプレートランチです。

はまってます、塩麹♪に一昨日からがっつり鶏もも肉浸けこんでましたので
2日連続で鶏ももソテーです。
いい仕事してくれて(笑)今日も柔らかジューシー肉にしてくれました◎
ソースは食べてみると意外にあっさりしている
しめじソテーして酒・おろしにんにく・柚子胡椒・生クリーム
合わせたものです〜塩麹鶏肉によく絡んでごはんにもパンにも合います♪
付け合わせは新筍の土佐煮&ほうれん草の柚子胡麻和え、
そして根菜スープ!!
ごぼう・きくいも・人参・さつまいもをごま油で炒めて
お出汁で柔らかく煮込んで塩麹で味付けしました〜
パンチが足りないので?黒コショウトッピングで。
これで見事な酵素〜◎ではないかしら??

昨日はありがとう〜(^O^)

Mダックス・5歳のさくらちゃんです♪
おとなしくてふわふわ・・・可愛い(*^_^*)
ママたちとは開店して間もなくからのお付き合いなのに
意外にもさくらちゃんは初来店!!
お注射の帰りだそうで若干元気なかったけど・・
またぜひお天気良くなったらママたちとお顔みせてね!(^^)!

そうそう本日のお弁当☆

メインは初めて作った「鶏ハム」のピカタです。
「鶏ハム」・・・色々なところで目にしてぜひ作ってみたいと思いつつ
Aぼんのお弁当で初体験しちゃいました(^◇^)
色々な作り方のいいとこどりの私アレンジで(笑)
鶏むね肉を厚さ均等に開いてから塩麹で浸けこんで
ホワイトペッパーすりこんでから巻き巻きして
アルミ箔にくるんでフライパンで数分回しながら焼いて
お水入れて10数分蒸し焼きにして放置・・・
翌朝アルミ箔ごとcutしてお弁当にしてはパンチが足りないので
パルメザン混ぜた卵液にくぐらせてピカタにしました◎
おつまみならそのままに粒マスタード添えて食べたら美味しいですね!
高タンパク・低カロリーな鶏むね肉はJK弁当に最適な一品です、
幸いAぼんも大好きなので毎日でも取り入れたいです。
サニーレタスと交互に盛り付け
JK大好きなケチャップも添えてみました〜
筍ご飯おにぎり&お野菜、デザートはゴールデンキウィでした。
今日も完食、ありがとう(*^^)v

明日のワンプレートランチ
じゃがつくねの甘辛ソテー、サラダ
さつまいもハニー、きゅうりの梅和え
コーンスープ、ごはん   予定です。

明日も一日雨模様・・・みたいですね。
せっかくのGW後半戦、
ぱ〜っと晴れて楽しみたいですね!(気分気分♪)