豚れんこんつくねの甘辛焼き

こんにちは〜
今日も昨日に引き続き爽やかな一日でしたね♪

早速昨日のワンプレートランチです。

豚ひき肉に蓮根すりおろしをつなぎに加えて
短く切ったえのき・すりおろし生姜とともに練り練り・・
もちろん自家製塩麹も加えて☆
大葉と大根おろしも添えて召し上がっていただきました〜
付け合わせは新じゃがいものオイスター炒め、きゅうりの塩麹和え
コーンスープ、ごはん   でした。

先週のワンプレート、もうひとつ紹介させてください。

最近やっと鶏胸肉が見直されているみたいで嬉しい限りです♪
鶏の部位の中でも高タンパク・低カロリーで
塩麹くんが頑張ってくれてお肉も柔らかく仕上がります(*^_^*)
付け合わせはほうれん草のキッシュ、きゅうりのおかか和え
野菜スープ、ごはん   でした。

プチ花壇ができました◎

父が枯れてしまった木を根っこから引き抜いて
サルビアマリーゴールドたちを植えてプチ花壇に☆
ほっと癒されるスポットになりました(^−^)

本日のお弁当〜

・・・ってまだ詰めてない状態でしたね(・・;)
今日はおひさまぱんさんのパン・ド・ミー
サンドイッチ2種作りました〜
ひとつはAぼん大好物の卵サンド・・卵サラダにお味噌を少し入れるのがポイントです。
こちらは粒マスタードマーガリンを塗ってサンドしました。
もう1種は柔らかくしたクリームチーズに粒マスタード混ぜて塗って
たっぷりのレタス2種・ロースハムをサンドしました〜
デザートはとちおとめに粉砂糖かけて。

明日のワンプレートランチ
鱈の香草パン粉焼き、サラダ
大根もち、きゅうりのおかか和え
コーンスープ、ごはん 予定です。

明日はお天気悪いのでしょうか??
今週も変わりやすいお天気に負けずに頑張りましょう!(^^)!