鶏むね肉の梅ソースソテー

こんばんは〜
台風一過で蒸し暑かったけど今は風が心地よいです♪
それにしても昨晩の台風、すごかったですね〜
うちのお店は看板に腰をおろしていたかえるくんが
吹き飛ばされ、プランターがひっくり返り・・状態でした(>_<)

昨日のワンプレートランチです。

鶏むね肉を塩麹に漬け込んで
酒・だし汁・叩いた梅・みりん・お砂糖のたれを絡めます。
ポイントはだし汁ふつふつさせる時に梅干しの種を一緒に煮出すこと!
種からもよいエキス出ます(笑)
仕上げにすりごまふんだんにかけるのもポイントですね〜
召し上がっていただくときにふわっとごまの香りがグーです(^_^)
付け合わせには母お手製の宮城の郷土料理・「しそみそ巻」、
じゃがチーズボール、オニオン&セロリスープでした★
我が家のしそが暑いせいかどんどん大きくなっています!

今日のお弁当〜

昨日の「moco's kitchen」参考にしまして
チリコンカン風のっけ丼にしました〜
お弁当ゆえ汁物厳禁なので
私はにんにく&玉ねぎみじん切りに豚ひき炒めて
ウスターソース・しょうゆ・チリ&カレーパウダー・ケチャップ・塩コショウで
味付けしてミックスビーンズ混ぜて少し煮詰めて白ご飯にのっけました♪
昨日のもこ兄はオムレツ乗せていたので
今日はふわふわスクランブル乗せていんげん&プチトマトトッピングしました。
若干いつもよりごはん多め&肉多めで心配しましたが
さすが肉食女子、完食してきてくれました◎
今日のように暑い日はスパイス利かせるとよいみたいですね!(^^)!

明日のワンプレートランチ
スパイシー海老フライ&新じゃが枝豆コロッケ
サラダ、ミニオムライス、朝どりきゅうりのおかか和え
オニオン&セロリスープ   予定です。
我が家の収穫はまだですが
枝豆やらトウモロコシが出回ってきましたね〜
なんだかすっかり夏気分☆
夏こそ野菜が美味しい季節、楽しみですね!
こう暑いとつるっとさっぱりしたものが食べたいですよね〜
ということで夏スイーツを考案中です、
素敵なメニューができたらアップしますのでぜひお試しください!
あっちなみに現在は限定メニューで
オレンジシフォン、ご提供中です〜(^−^)
今の季節はオレンジ、美味しいですよね♪

明日は暑さが今日よりは和らぐみたいです、
でも相変わらず蒸し暑いみたいです・・・
水分補給十分にして元気に過ごしたいですね(*^^)v