那須卵オムライス&塩麹豆腐つくね

こんばんは〜すごい雨風です(+_+)
なんだか台風のようですね〜

本日のワンプレートランチです。

塩麹豆腐に豚ひき肉&葱&ひじき&枝豆入れて
和風あんかけのつくねを作りました★
最近お気に入りの一品です(●^o^●)
母のお土産・那須卵&とうもろこし&すいかも添えて♪
スープは蒸し暑いので我が家の新じゃがでヴィシソワーズにしました。

昨日は撮影し忘れたので火曜日のワンプレートランチです。

前の晩から塩麹に漬けておいた鶏もも肉
特製たれで照り焼きにしました〜★
びっくりするほど柔らかジューシー♪
朝採りきゅうり&ピーマン添えて・・
付け合わせは冷やしトマトの青じそ和&新じゃがいものバジル和でした。

テスト終わってお弁当再開です〜

今日は前の晩から塩麹に漬けておいた鶏肉をソテーして黒コショウのみで味付けして
前日揚げておいたカレー味竹輪をめんつゆでさっと煮て
これまた前日揚げた新じゃが&ナゲット、
そして朝採ったいんげん塩ゆで&プチトマト添えました★
ごはんは明太子ばらして韓国のりトッピングの王道で(笑)
前日多めに作っておくと翌日のお弁当も楽々ですね(^◇^)
私は自宅でポテト揚げる時には
たいてい薄めにスライスしてぬるい温度からの2度揚げします。
所謂ポテトチップになるのですがこれがなかなか好評です♪
かさもあるしお客様いらした時にも子供から大人まで喜んでいただけます◎
簡単でウマいのが一番(*^^)v

明日のワンプレートランチ
サーモン&きのこの塩麹ホイル蒸し、
サラダ、冷トマトの青じそ和え、
朝採きゅうり、揚げ茄子煮、スープ、ごはん  予定です。

明日のAぼん弁当はサンドイッチにする予定なのですが
先日教えていただいた塩麹ゆで卵つかって卵サンド作ってみようと思います☆
いや〜まだまだ楽しめます、塩麹
もう飽きたというお話も伺いますが
私は全く飽きておりません!!
未だに週一ペースで仕込んでおります、塩麹
パンも焼いてみたいな♪

明日もお天気悪そうですね〜
強風・暴雨に気をつけて頑張りましょう!(^^)!