白石温麺&枝豆コロッケ

おはようございます、2日前が嘘のような涼しい朝です。
寒いくらいで思わず長袖着てます(+_+)

とても暑かった火・水のワンプレートランチです。

うちの両親の故郷・宮城県白石市の名産・白石温麺の季節になりました♪
白石温麺の特徴は油を使用していないことと丈が短いことなんです。
ですので食欲無い時や具合悪い時でもするする食べれちゃいます(^−^)
梅干しの種からお出汁とって叩いた梅と練りゴマ&すりごま合わせて
おつゆにしました〜暑い日は梅ですね☆
我が家の新じゃがいも&枝豆でコロッケに。
付け合わせに揚げ茄子と冷やしトマトの青じそ和えでした。

今週から登場です♪

マンゴーヨーグルトムース、¥200です♪
アップルマンゴーのソース使って何かできないかな〜と試行錯誤して
ヨーグルトも入れてムースにしてみました★
ふわふわ軽くて意外にさっぱりいただけます(^◇^)
ぜひお試しください◎

それにしても寒い・・
本当に体調崩してしまいそうですよね〜
どうなっているんだ、日本の気象!?
今日のワンプレートランチは寒いので(笑)
トマトソースのチーズIN煮込ハンバーグ、
サラダ、いんげんの柚子胡麻和え、
新じゃがいものポテトフライ、しそみそ巻
ポタージュ、ごはん、フルーツ 予定です。
この時期いつもならヴィシソワーズ、なんですが
温かいスープが欲しい感じですよね〜(>_<)

子供達は今日から夏休みの子が多いですよね〜
せっかくの夏休みなのに雨ふりで残念ですね・・
でも明日からまた夏本番の暑さのようです★
寒いけどこれくらいの気温だと過ごしやすくてよいですね(^−^)
うちのラブちゃんも束の間の快適気温で過ごしやすそう〜
犬にとっては(特に黒ラブ)辛い季節ですもんね。。
今日も頑張りましょう!(^^)!

tack cafe
電話&FAX 048(729)7066
埼玉県北足立郡伊奈町学園4-39
営業時間 10:00〜17:00
定休日  毎週月曜日
※7月は月曜日の他に31日火曜日もお休みいただきます


よろしくお願いいたします\(^o^)/