茹で豚の葱塩だれ

こんばんは〜
昨晩はすごい雷でしたね、皆さん大丈夫でした??
我が家は2分くらい?停電がありました!
そして今日は蒸し暑い・・・
不安定なお天気が続くようで要警戒ですね(+_+)

早速本日のワンプレートランチです。

塩麹に漬け込んでおいた豚バラ肉を茹でて
特製葱塩だれで和えました★
サラダにもご飯にも合います〜◎
付け合わせは北あかりのカレー炒め、
ゴーヤの佃煮、野菜スープ、ごはん、すいか  でした。

昨日のワンプレートランチです。

これまた塩麹に漬け込んでおいた鶏むね肉をソテーして
韓国から購入してきたコチュジャンを少し入れたたれに絡めました!
ほんのりピリ辛でこれまたご飯に合います◎
付け合わせはいんげんのゴマ味噌和え、群馬産とうもろこし、
きゅうり&みょうがの塩昆布和え、
野菜スープ、ごはん、すいか  でした。

二日分のお弁当です〜(笑)
毎日丼物ご所望なのでアイデアフル回転させてます!
まずは昨日♪

豚ひき肉&にんにく&生姜を油ひかないでぱらぱらに炒めて
韓国コチュジャンと酒みりんしょうゆ砂糖のたれでぐつぐつして
仕上げに葱みじん切り1本分!入れて丼にしました◎
本当は更に目玉焼き載せたかったのだけど
ご飯もそぼろも多すぎてふたが閉まらなくなりそうだったので
今回は諦めました(T_T)
海苔のトッピングを忘れたのが悔やまれましたが・・・
それにしてもかなりお気に召したようで・・そぼろ毎日でもいいそうです(笑)
2段目にはれんこん&人参きんぴら、
いんげん黒ごま和え、プチトマトチーズ焼でした。

そして本日!

鶏むね肉&ベビーホタテをソテーして
甘辛だれを絡めてごはんに載せました〜
ほうれん草のナムルでトッピングです♪
2段目はカレーサンドはんぺん、2色プチトマト
そして茹でもろこし!
デザートはしばらくMUJIのりんご&みかんゼリー
凍らせたものをつけてます、
保冷剤代わりにもなって更に食べる時には溶けていてちょうど良いらしいです。
凍らせて食べないで下さいとは書いてあるけどね・・まぁいいか(*^_^*)
まだまだ暑そうなので鶏や豚でタンパク質できるだけとって
乗り切ってもらいたいです!
あ、ワンプレートにも言えますけどね(笑)
それにしても暑い日のお弁当は気を遣いますよね〜
なるべく早く作ってできるだけさまして詰めて
抗菌シート入れて弁当箱は保冷バックに入れて保冷剤も入れて・・・
水筒のルイボスティーにはロックアイス入れて・・・
お弁当を作る皆様、毎日頑張りましょう!(^^)!
全ては食べる人の楽しいランチタイムのために♪

明日のワンプレートランチ
きのこデミソースのミニオムライス、サラダ、
葱塩だれの鶏ハム、ゴーヤの佃煮
野菜スープ、フルーツ  予定です。
実は今週から野菜スープに5種類以上のお野菜入れて作ってます♪
デトックスブームにあやかって。(乗っかって??)
暑い時期にこそお野菜たくさん取りましょう〜(^O^)
明日も不安定な空模様のようです、
気をつけて過ごしましょうね〜〜(^◇^)
今日は1ヶ月ぶりのカーブスに行ってお疲れ気味です、私・・・
おやすみなさい(@^^)/~~~