豆腐入りロールキャベツ〜ミネストローネ風〜

こんばんは〜
先週は前半3日間、中学生の3ays職業体験があったりで
やはり私も少々お疲れモードになりまして・・・
なんだかんだと1週間ぶりの更新です(>_<)
それにつけてもやはり可愛いです、中学一年生!!
娘よりも年下なのでやはりそれなりに気は使ったつもりですが
でもやはりお仕事なので時には厳しめに注意したり・・・
も、ありましたが二人とも少しでも楽しいいい経験になったと感じてもらえれば♪
と思っております〜◎
質問もまっすぐで思わず言葉を選んで真剣に答えちゃいました!
いつでも遊びに来てね、Hちゃん&Mちゃん(*^^)v

そんなこんなで先週は撮影がほとんどできず・・
少しだけワンプレート、ご紹介です★

Kちゃんちのさつまいも使用のコロッケ&スパイシー海老フライです★
付け合わせは朝どり3種青菜(ほうれん草&小松菜&春菊)&白エビキッシュ、
ピーマンのおかか和え、フルーツはオレンジにしました◎

肉種に前日から塩麹に漬け込んで水抜きした木綿豆腐とひじき、混ぜ込みました!
たんぱくになりすぎないように今回は合びき肉使用して
隠し味に昆布茶いれましたぁ〜
ミネストローネ風の野菜だくさんスープにとてもよく合いました(^◇^)
付け合わせはさつまいも&柿のサラダ、朝どり3種野菜&胡麻和え
赤大根の甘酢漬け   でした。
さつまいも&柿は実はお客様に教えていただきまして・・・
昨日は酢・オリーブオイル・レモン汁・砂糖&塩コショウで和えました〜
柿ってそのまま皮剥いて食べるだけじゃないんですね!!

そうそう最近リクエストいただきます♪

きのこ沢山のハヤシさん♪です。
寒い時期に登場させておりますが
最近リクエストいただくことが多くて嬉しい限りです★
ちなみに私はしめじ・エリンギ・しいたけの3種は王道で必ず入れてます、
その時々でブラウン・ホワイトマッシュルーム入れたり…えのきは入れませんね。
デミグラスソースがお嫌いでなければぜひ一度お試しください(^−^)

明日のワンプレートランチ
ミニオムライス、サラダ
スパイシー海老フライ、
朝どり3種青菜の柚子胡麻和え
さつまいものポタージュ    予定です。
明日からぐぐっと寒くなるみたいですよね〜
寒くなってきたらポタージュの出番です(笑)
寒い時には温まる汁物、大好きです〜
ちなみに私は毎朝のお味噌汁作る時におろし生姜汁を煮干と共に入れてます(もちろん塩麹も)★
生姜汁だとあまり家族も気がつかないみたいで(笑)
いつのまにか朝から血行促進して脂肪燃焼チャージ、いいですよね!
そして我が家は相変わらず続いてます、朝ジュース。
人参・リンゴ・みかんの基本中心に葡萄や時には青菜類加えて飲んでます。
私は豆乳オレも飲んでいるので朝からどれだけ飲んでるの〜!?って話ですけど!
あ、最近は就寝前の黒糖入生姜紅茶も欠かせません(*^_^*)
・・加えてもうちょっとカーブスに行けると理想的ですね〜
今週はぐぐっと寒くなりそうです、
寒さ対策万全にして準備したいですね!!
そして私は14日水曜日、待ちに待った桑田さんのライブがあるんです♪
ふっふっふ・・・楽しみです〜ううう♪
桑田さんが食道がんの手術をされて以来初めてのご対面!?
しかもさいたまスーパーアリーナまでいらしてくださるなんて・・・\(^o^)/
友人・Eちゃんと久々はじけてきたいです!!
・・・と言う訳で今週も頑張っていきましょう!!!(^^)!!!